2013年8月19日月曜日

娘からの住宅相談

孫が先週、一人で遊びに来た。
今もいる。
長女の娘で小学校3年生。
高知から飛行機でとんできた。
ANAのキッズ支援のサービスで羽田で引き取り、我が家へ。
その孫娘の来訪に伴い、家族が集合した。
総勢10人。
2連泊の大家族。川の字就寝状態。
それが又、孫達は、楽しそう。
妻は、鼻歌交じりで台所に立っている。
 
次女3女の家族が集まり、大人5人孫5人での食卓は、楽しい一時である。
リビングの大型座卓が活躍。
 
明日から仕事である娘達が帰る時、今度相談に来るねと娘から言われた。
戸建て住宅を建てたい意向があるようだ。
長男が学校に入学する前にと(妻からの情報)。
 
何をアドバイス、具体化の道筋を示すか、思案中である。
住処とは、その家族をあり方の生き写し、反映させたい。
一点ものになるはず。
間取りに込められた、関わりの話から勧めようかなーとふと思う。
人との関わり(距離感)、自然との関わり(対峙、同化)など
そうそう、思い入れの家具選びの話も・・・。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿