2013年8月3日土曜日

総勢の家族のイベントを意識して、リビングの大きさを決める

リビングって何人ぐらい集まれる広さがあれば、いいか考えてみる。私の家族は、娘3人います。その家族が正月などに集まると孫を含めて12人。食事は、食卓テーブルでなく、リビングでとることになる。リビングのローテーブル2000×800だけでは足りず、900の補助テーブルを足して、その周りに集って、ワイワイ食事を楽しみます。年1,2回の楽しみのためにそのスペースは、必要だと思っています。テーブルを挟んで座り、行き来するスペースをとると、最低2.7mは必要。家具のレイアウトとしてテレビ、ソファーは必然。それを含めて4mは間口として欲しい広さになります。2間(3.6m)+テレビ置き場の間口は欲しいところです。長手方向は、1.2+2.0+0.9+1.2=5.3m必要です。できれば、近くに赤ちゃんを寝かせるスペースも欲しいところです。必要な家具から導き出した寸法です。座っての座席数は、座布団を並べる感覚で計ると解りやすいと思います。分譲住宅等選ぶ場合は、LDで間口2間の奥行き3間の12帖の広さが欲しいところです。食卓テーブルを置くのであれば奥行き4間、16帖は、必要かと思います。楽しみのリビングでのイベントに合わせた自分なりのレイアウトには、もっと細かな物たちの置き場所も確保する必要があります。自分の住処を彩る物たち、必然的に必要な物たちを置く、仕舞っておく場所です。観葉植物、仏様、写真たて、お人形、電話、オーディオとか、読み終わった新聞、ティッシュのストック、掃除機、おもちゃ、花瓶、薬箱とか。仕舞う場所が、決まっていると、きれいに広々とリビングが活用できます。不意の来客時にもあわてない。

0 件のコメント:

コメントを投稿